2023年3月、Twitter上で恐ろしい動画が投稿されました。それは一般道で若い男性とみられるグループが「ヤバい」「速い速い」などと笑いながら183キロの猛スピードで走ってる動画です。手には電子タバコを持っているのも確認されています。今回はそんな危険な運転の犯人の名前やインスタアカウント、逮捕はされたのかや学歴や職歴について調べました。
犯人の名前やインスタは?
結論から言うと、まだ見つかってはいないそうです。ただ、ネット上ではかなり特定が進んでいます。まずこの動画は、インスタグラムのストーリー機能で撮影されたものを再度Twitterで取り上げられたのが、最近になって拡散されたものとなっています。
そのため、元のインスタから見ていきましょう。元のインスタのIDから撮影者が誰かわかります。IDは、「@rinda_0426_mb86」です。ここからネット上の特定が進み、この人の名前は林田慶伸と言うことがわかっています。投稿があったアカウントはすでに消されていますが、別アカウントが見つかっており、そのプロフィールにかなり細かく本人の職歴等の情報が載せられていました。
そして犯人の運転手ですが、こちらは上記の林田さんのインスタグラムでメンションされているID「takusuza400」の人であると思われます。こちらは現在アカウントは削除されてはいないものよ、非公開となっており、名前や年齢等は不明です。しかし、同乗者の情報があれほど明確にわかっていることから、発見されるのは時間の問題でしょう。
犯人、撮影者の学歴、職歴は?
撮影者の林田さんは学歴は城郷中学➡︎武相高校➡︎東京工科大学、年齢は2001年4月26日生まれの現在21歳です。サッカーや陸上もやっていたようで、職歴はサカイ引越センター➡︎ENEOSのようです。ENEOSではメルセデスベンツの整備等に関する勉強をしていたと見られています。
同乗者の学歴や職歴等については特定されていません。しかし、警察が動いている可能性は高いため、ネット上の特定よりも早く、既に身元はバレているのかもしれません。
逮捕されたのか?
現在逮捕されたという情報は無いようです。ただ、かなりの証拠があることから、警察が犯人に辿り着く、もしくは既にたどり着いている可能性はかなり高いでしょう。一般道で30キロ以上のスピード超過をした際には6ヶ月以下の懲役や10万円以下の罰金になります。
しかし今回の速度違反は「危険運転」に該当する可能性が極めて高いです。危険運転の罰則は5年以下の懲役または100万円以下の罰金です。危険運転とは、著しい交通の妨害に該当する運転のことで、今回の超スピード違反が該当する可能性はかなり高いのではないでしょうか。いずれにしても、これだけ世に情報が出てしまっているため、これからの本人たちの人生に大きな影響を与えるのは間違いないでしょう。
また、過去にこのようなスピード違反で逮捕された事例はいくつもあるそうです。群馬県の制限速度60キロの道路を172キロの速度で走り、道路交通法違反の疑いで逮捕された男性などもいます。
場所はどこなのか?
神奈川県川崎市高津区にある梶ヶ谷交差点を右折した後に、国道246号線を走行していました。本人たちのコメントもあるように、長津田方面へ向かって走行していたと思われます。そして183キロのスピードで走行していたのが馬絹陸橋で、神奈川県川崎市宮前区です。
まとめ
今回は川崎市で起きた悪質なスピード違反について紹介しました。小さな承認欲求やウケ狙いの気持ちから、多くの人に迷惑をかけるこのような行為は決して許されるものではありません。また、林田さんについては、大学で車の整備等を学ぶ学科に進学していたとの話もあります。そんな、誰よりも車の危険性や構造を理解していたはずの人間がこのような事件を起こすのはとても恐ろしいことです。
今回は死傷者がたまたま出ませんでしたが、このような軽い「ノリ」で被害に遭った人は今までも何人もいます。このような事件が起きないように、また、今までの事件を決して忘れないように、皆がアンテナを張って厳しく対応していく必要があることでしょう。