インタビュー インタビュー

【退職代行EXIT 利用者体験談】電気工事会社Oさん|退職して給与が10万円アップ?!過酷な労働環境からの逆転は相談から始まった

Oさん(20代・男性)は5ヶ月間勤務していた電気工事会社を退職した。
上司からのパワハラや退職届を受け取らないという発言。
そんな会社を弊社サービスを利用して辞めたOさんに詳しい話を伺いました。

ざきおか

今回のインタビューを受けていただいた理由ってありますか。

Oさん

一番の理由は退職について相談に乗ってくれたこと、退職に関しての自分の希望を会社へ伝えてくれたことについて、しっかりお礼がしたかったからです。

ざきおか

ありがとうございます。
ではまず最初に、退職された会社に入社した経緯をお聞きしてもいいですか?

Oさん

たまたま求人広告で見つけて応募しました。

求人広告には朝8時出勤の9時業務開始。遅くても夕方5時に終わる。
そういう説明があったんですけど、実際は朝7時前に来て、夜の10時まで残るのが当たり前のような職場でした。

ざきおか

あらかじめ提示されていた内容と全く違ったと。

Oさん

給料も19万円からスタートと聞いていたのに実際は15万円。初任給は13万円でした。
これじゃあアルバイトの方が稼げると自分は思いましたね。

ざきおか

7時~22時でそのお給料だとそうですよね。

Oさん

勝手に上司の都合で1日休みを減らされたりもしました。

ざきおか

突然出勤を言い渡されるような形ですか?

Oさん

そうですね。
正月休みは6日間連続であったんですけど、その後は3週間連続の勤務になったり。
まともに睡眠も取れないし、自分の趣味に時間をかけることもできませんでした。

ざきおか

この電気工事会社は新卒で入社した会社だったんですか?

Oさん

2回目の会社でした。
その前はレストランで勤務していました。

ざきおか

では電気工事のお仕事は初めてだったんですね。

Oさん

はい。経験は全くなかったです。

ざきおか

ご依頼の際に5ヶ月間勤務されているとお聞きしていましたが、その間にも退職の選択に繋がるようなことはありましたか?

Oさん

上司のパワハラですね。

ざきおか

具体的にどのようなことがありましたか。

Oさん

当たりが強いというか陰湿でした。陰口や自分含め若い社員をターゲットにしていびったり。
職場には他の会社の人たちもいるんですけど、その人達が上司の思い通りのことをしないと仕返しをしたりもしていました。

ざきおか

Oさんに限らず周りの人にもパワハラをしていたと。

Oさん

自分の気にいらない人間にはって感じです。

ざきおか

なるほど。そういった上司と一緒に仕事はし辛いですよね。

Oさん

退職の一番の要因でしたね。自分が帰るまで先に帰るなとか言われたりもしました。
夕方5時になったら俺の仕事はもうないのに、そう言われて付き合わされて、自分の仕事ではない上司の事務作業を押し付けられたり。

ざきおか

その上司の方はOさんが入社した当初からずっとその調子だったんですか。

Oさん

研修期間からずっとですね。かなりきつかったです。

ざきおか

そういった環境の中でOさんは辞められたというところですが、実際に退職を決意したのはいつ頃からでした?

Oさん

研修期間が終わったらすぐ退職しようと考えていました。
ただ、上司に引き留められ、その時は自分でも少し早かったかなと思ったので、もう少し様子を見るためにその後も続けました。
ですが、結局は環境も上司の態度も変わらなかったので去年の年末にこのままじゃやっていけないと確信しました。

ざきおか

なるほど。退職を決めた後、転職活動はされていましたか?

Oさん

はい。求人広告をしっかり見て、具体的にどんな仕事なのかを見極めていき、今の仕事に出会いました。

ざきおか

今回の反省を生かして次は慎重に探したと。

Oさん

ずっとスポーツをやっていて、体を動かすのが好きなので体を動かせるタイプの仕事を探しました。
睡眠や趣味の時間がしっかり取れるのかも考えて選びましたね。
退職と転職の決定はほぼ同時でした。

ざきおか

転職活動中に退職代行の利用を考えたんですか?

Oさん

事前に上司から退職届を出しても受け取らないと話を聞いていたので、使わざるを得ないかなと思っていたというのが近いです。

ざきおか

退職届を受け取らないと言われてしまったら、どうしようか困ってしまいますよね。

Oさん

でもそういう会社っていっぱいあると思います。

ざきおか

最初に退職代行という存在を知ったのはいつ頃ですか?

Oさん

「退職 相談」というキーワードで探しているうちにたまたまEXITさんを見つけました。ただ、最初はすごく不信に思いましたね(笑)

ざきおか

そうですよね(笑)

Oさん

本当にこれで辞められるのか、調べたら同じような業者がいくつかあることも分かって、ひとまずEXITさんに相談をしてみようと。
変に安い料金のところは詐欺というか、騙されそうな気がして。

ざきおか

他のところでは心配なので弊社へご相談をしていただけけたと。

Oさん

最初に見つけたのがEXITさんということもあったと思います。
相談では詳しく話を聞いてくれた後に、力になりますと担当の人が強く言ってくれました。
それで依頼したら無事退職できたという感じです。

ざきおか

退職と同時に転職先も決まったとのことですが、今の職場は以前と比べてどうですか。

Oさん

給与が10万円上がり、定時で帰れるようになりました。
大変な仕事ですけど、休みの日は趣味のサーフィンにも時間を費やせています。

ざきおか

それはすごいですね。体を動かせるタイプの仕事を探していたとお聞きしてましたが、なんのお仕事に就かれたんですか。

Oさん

ゴミの資源回収の仕事です。
紙資源を中心にプラスチックや缶ビンを取り扱っています。

ざきおか

資源回収のお仕事ですと朝は早いんじゃないですか。

Oさん

そうですけど、前職から朝は早かったですから(笑)
現場は昼の3時ぐらいに終わって、休憩もあります。
今の方が楽ですね。

ざきおか

それこそ、前職の上司の方のような人はいないと。

Oさん

いないわけじゃないですけど、自分をかばってくれる人や優しい人もいるので大丈夫です。

ざきおか

社会に出るといろんな人がいますよね。
ただ、味方をしてくれる人がいるというのが前職との大きな違いというところですかね。

Oさん

まさに絵に描いたような職場です。

ざきおか

このインタビューを読んでいる、同じように悩んでいる方々へのメッセージはありますか?

Oさん

辞めることは悪くないことだと思っています。
自分に素直に向き直るべきです。
職場の人に相談しても引き留められるので、友人のような身近な人やこういう退職代行のサービスにも相談する。
そのうえで自分の気持ちがどうなのかを再度確かめる。それが一番大事だと思います。

ざきおか

今いる職場の人に相談しても引き留められますよね。
だから、職場から離れている関係のない人に相談して、自分の意思で決めると。

Oさん

辞めることは恥じゃないです。
次に活かせることもいっぱいあります。
本当にこういう退職代行業者さんに相談してみるのはいいことだと思いますよ。
相談してみたら、気持ちもきっと軽くなると思うので。

ざきおか

サービスの利用についてとは別に、退職そのものの相談をされる方も多いです。
そういった方々のお力にもなれれば弊社としても嬉しい限りです。

Oさん

一緒に暮らしている家族のことを考えて給料が少なくても働き続けないとと、上司には言われました。
けど、家族のことを考えるのであれば、少ないところで働き続けるより、もっと給与の良いところで働いた方がいいと思います。

あなた20万未満で家族を養っていると話していましたけど、僕今26万ですよ。仕事変えただけでこんなに上がるんですよって同じ上司に言いたいですね(笑)

ざきおか

方法はいくらでもありますし、環境を変えることへの挑戦は大事ですよね。

まとめ

事前に聞いていた話と違う過酷な労働環境や心無い上司のいる職場から一転、退職と転職によって理想の会社への就職に成功したOさんに今回はお話をお聞きしました。

かつてのOさんと同じく、自分が望んでいた職場とは大きく違う職場で働かている方はまず、身近なご友人に相談をしてみるのはいかがでしょうか。
もちろん、弊社でも退職についてのご相談にお答えさせていただいていております。まずはお気軽にご連絡ください。

インタビュアー:ざきおか

23歳。前職はIT系。EXITを利用して前職からのEXITを試み、そのままEXITに入社。

ライター:竜飛岬りんご

EXIT社員。小説、アニメ、漫画、映画、ゲームが好きです。稚拙ながらこれからも頑張ります。

◎EXIT −退職代行サービス−とは?

EXIT株式会社が提供するサービスで、「辞めさせてもらえない」「会社と連絡を取りたくない」などの退職におけるさまざまな問題に合わせ、退職に関する連絡を代行してくれる。相談当日から即日対応が可能で、 会社との連絡は不要。離職票や源泉徴収票の発行確認など、退職後のフォローも行ってくれる。

退職代行サービス「EXIT」

アートボード 1

タグ