インタビュー インタビュー

【退職代行EXIT 利用者体験談】営業職Rさん |給与より大事なのは人間関係

Rさん(30代、男性、神奈川県在住)は給与面での待遇がより良い職場へ、という理由で転職。
しかし、彼が入社して真っ先に感じたのはギスギスした職場の空気だった。
日に日に疲弊し、退職を考え始めた彼の目に止まったのは退職代行EXIT(以下:EXIT)だった。

ざきおか

まずは今回退職した職場にお勤めになるまでの経緯をお伺いさせていただきたいと思います。

Rさん

前の職場の給与が低かったので、今回の職場へ転職しました。

ざきおか

もともと営業職だったから、転職先でも営業職を選ばれたのでしょうか?

Rさん

そうですね。前の職場も営業職でしたし、その前も外に出てお客さんを相手に話をするような仕事でした。

ざきおか

人とお話するのが好きということでしょうか?

Rさん

はい。営業職を始めてみようと思ったきっかけも、人と話すのが好きだからという理由があります。ただ、今回辞めた職場の人たちと話すのはなかなか苦痛でした…。

ざきおか

どんな環境でしたか?

Rさん

印刷物を商材として扱っていた会社だったのですが、職場内の空気がそれはもうひどかったですね。基本的にオフィスの中では全く誰も喋ってないですし、一部ではすごく仲悪い人とかもいました。

ざきおか

それは話しかけづらいですね…。その環境には入社してすぐに気づきましたか?

Rさん

すぐに気づきましたね。いきなりそういった空気を感じてしまって正直「大丈夫かな、ここ…」と思いました。

ざきおか

具体的なエピソードはありますか?

Rさん

オフィス内でいくつか机の塊があって、部署ごとに分かれてるような感じだったんですけど、通路を挟んで部署の間で言い合ってたり、そうかと思えば今度は部署の中で言い合ってたり…。

ざきおか

そういう揉め事が自分に降り掛かってくることはありましたか?

Rさん

当然ありましたね。中でも嫌だったのが、叱責は全員の前で行われるのが当たり前だったということです。人が怒鳴られているのを見るのも嫌ですし、怒鳴られてるのを人に見られているというのも嫌でした。

ざきおか

そこが辞める一番のきっかけみたいなところでしょうか?

Rさん

でも、ことあるごとに嫌だな、と感じていたので…(笑)一番のきっかけみたいなものはなかったですね。

そもそも直属の上司と反りが合わなかったんですよね。仕事の進捗を報告したりする、教育係のような立場でした。

ざきおか

その上司の方とはどのようなやり取りが?

Rさん

どうでもいいようなことに対して揚げ足を取ってくるようなことが多かったです。
プライベートに口を出すようなことはなかったですが、「なんであのお客さんにあれ言っとかなかったんだよ」と、僕が良かれと思って省いたつもりだった点をグチグチ指摘してくるような感じです。

ざきおか

それはやりづらいですね。常に一緒だったのでしょうか?

Rさん

職場で一番コミュニケーションをとる相手でした。なのでこの会社に長くいるのであればこの上司とうまくやっていく必要があるなと思って、関係を良くしようと試みたこともあったのですが、ダメでしたね…(笑)

ざきおか

例えばどんなことを?

Rさん

少しでもお互いのことを知ることができればと思って雑談を振ってみたりしたんですが、全然話が弾まなくて…(笑)
年齢も20歳くらい離れていたこともあって、「ああ、もう合わないんだな」って諦めました。
雑談が弾まないとなると、自然と仕事の話になりますし、その度に小言を受けてましたね。

ざきおか

他の社員の方との交流はどうでしたか?

Rさん

ほとんどありませんでした。上司とは年齢が離れていましたが、同年代の社員がいたわけでもありませんでした。

過去の職場では歳が近い人も多くて、話しやすかったですし仕事の愚痴とかも言い合って、ストレスの発散はできていたのかなと思います。

ざきおか

やはり仕事をする上でも人間関係というのは大事になってくるでしょうか?

Rさん

過去の職場を「給与が低かった」という理由で転職しましたが、今になって思えば、僕が一番大事にしたいのは人間関係だったんだなと思います。

今は転職活動中ですが、人間関係というか、職場環境に関しては結構慎重になっていますね。

ざきおか

次はRさんの働きやすい職場が見つけられると良いですね。ところで今回EXITを利用していただいたきっかけというのはなんだったのでしょうか?

Rさん

7,8月くらいから漠然と辞めたいな、とは思っていたのですが退職代行サービスの存在自体は知りませんでした。初めて存在を知ったのは9月頃、インターネットで広告を目にしたときですね。

ざきおか

それまでは自分で退職を伝える気があった?

Rさん

自分で伝えようとは思っていたのですが、部長から「辞めたらタダじゃすまさないぞ」みたいなことを、言われていたのもあってなかなか言い出せるタイミングがなかったですね。冗談半分ではあったと思うんですが。

部長がオフィスの中で社員を怒鳴りつけているのを見ていたこともあって、実際に辞めると伝えたときに自分の身に何か怒るかもしれないと考えると怖かったです。

ざきおか

上司の方が怖くて、と相談される方もたくさんいらっしゃいます。広告を目にしてから相談されるまではすぐでしたか?

Rさん

LINEで相談できるということだったので、とりあえず相談だけでもと思いすぐに連絡させてもらいました。相談した翌週には退職の意志は伝えていただきました。

ざきおか

利用するときに心配なことはありませんでしたか?

Rさん

本当に辞められるのかな?とは思いました。初めて見た、使ったことのないサービスでしたし。なのでTwitterとかで検索して調べてみたんですよね。そうすると「本当に辞められた」って感想が出てきたので「本当なんだな…」って思いました(笑)

ざきおか

やはり他の利用者の声というのは気になりますよね。

Rさん

中には「パチンコ打ってる間に退職できた」みたいな感想もあって…(笑)

ざきおか

(笑)。状況は利用者の方によって様々なので、中にはそういった方もいらっしゃるのかなと思います。Rさんは退職したあとの心境はいかがですか?

Rさん

直後とかは「少し悪いことをしたかな」と思うこともありましたが、1週間くらい気持ちを休めて、冷静に過去あったことを振り返ると異常な環境だったなと思います。今では辞めてよかったとはっきり思いますね。

ざきおか

具体的な変化はありましたか?

Rさん

退職するひと月くらい前の時期に、久しぶりに会う友人から「顔色良くないよ」と言われてたんですが、退職して最近また会ったときに「顔色良くなったね」と言われました。表情に出るくらい追い詰められてたんだなって思いましたね。少し退職することに対してモヤモヤした時期もありましたが、今ではもう心が軽いです。

ざきおか

やはりどうしても退職に対して後ろめたい気持ちや不安を抱える方もいらっしゃるようです。

Rさん

心が疲れていると正常な判断ができないんだと思います。それに、辞めると言い出す気力も湧かないですし。

ざきおか

知り合いにEXITを利用して辞めたという話はされましたか?

Rさん

いえ、まだですね。仕事を辞めたことについては話したんですが。

ざきおか

こういう辞め方があるんだよという話は?

Rさん

その人が困っていれば教えてあげたいなとは思います。ただ、幸いにも周りの友人はそんなに困ってなさそうです(笑)

僕みたいな職場にいるのであれば利用すべきサービスだと思うんですよ。けど、使う必要のない、環境に恵まれた人たちにはいらないのかなとは思います。自分で伝えられるのであればそれが一番ですし。

ざきおか

そうですね。私はEXIT社員ですが、この仕事は早く無くなったほうが良いと思っているので(笑)ただ、辞め方は別としても仕事を辞めることが悪いとは思いますか?

Rさん

そういう、辞めたいと思わせるような環境である会社の方も悪いと思うんですよね。本来であれば「社員が続けたいと思えるような環境」にすることが会社としての責任ではないのかなと思います。

ざきおか

退職の際に理由をお伝えしてほしい、というご依頼者さまもいらっしゃいます。「会社の環境のここが良くなかった」ということを伝えることで職場環境改善のヒントを会社に提供することができるので、可能な限り伝えてあげたほうが良いのかな、と思います。

Rさん

僕はそこまで伝えませんでしたから、その職場を離れて、もう関わることもなくなるのに、良くない部分を指摘することができる人は優しい人だなと思います。

ざきおか

それでは最後に、これから新しいステージに進みたい人たちへ一言お願いします。

Rさん

心や身体を壊してしまうくらいの職場だったら辞めてしまったほうが良いと思います。極端な例で言えば自殺をするまで追い詰められてしまうようなこともありますし、そこまでではないにしても立ち直るのに時間がかかります。
人によって感じ方は異なると思いますが、僕のようにサービスの料金を見て「安い」と思えたのであればすぐ使っていいと思います。

まとめ

今回は職場の人間関係に悩まれていたRさんにインタビューさせていただきました。
職場環境に恵まれている人もいれば、そうでない人もいる。
自分が今いる環境に疑問を抱いているのであれば、新しい環境に身を移すことも手段の1つです。
追い詰められてしまう前にEXITに相談していただければと思います。

ライター:ざきおか

23歳。前職はIT系。EXITを利用して前職からのEXITを試み、そのままEXITに入社。

◎EXIT −退職代行サービス−とは?

EXIT株式会社が提供するサービスで、「辞めさせてもらえない」「会社と連絡を取りたくない」などの退職におけるさまざまな問題に合わせ、退職に関する連絡を代行してくれる。相談当日から即日対応が可能で、 会社との連絡は不要。離職票や源泉徴収票の発行確認など、退職後のフォローも行ってくれる。

退職代行サービス「EXIT」

アートボード 1

タグ